« ブログパーツ第2弾。 | Main | 緑がまぶしくなってきた日。 »

April 08, 2006

青空とキラキラした雨。

午前中、良いお天気だったので洗濯物を干し、休日出勤の彼を見送りがてら、桜を惜しみつつ見ながら、駅まで一緒に出かける。天気予報も見られないくらい忙しい彼に「今日の天気は晴れのち雨で、ところにより雷雨だって。」と青空を見ながら言っても、「えーうそ〜。」といまいち信じられない様子の彼。そりゃそうだ。

駅で別れて、私は近くのドラッグストアやパン屋をまわって(パン屋を出たところで既に青空が雲に覆われてきた。)そそくさと足早に帰る。風が出てきてかなり雲行きが怪しくなってきて、すれ違った自転車の女性も携帯で「洗濯物ほしてきちゃったけれど、雨が降りそう」などと話している。家について洗濯物を取り込んだところで勢いよくバラバラと雨が降り出した!ベランダの中まで吹き込んでいる。ぎりぎりセーフ〜。ほっと脱力していたら彼から「地下鉄の駅降りたら雨が降ってたよー」と携帯メールが届いて笑ってしまった。

雨が降り出して家の中もうす暗いし、返す本もあったので傘をさして近くの図書館へいそいそでかけたら、ゴロゴロ雷も鳴り出した。1時間ほど雑誌や本を読んだりして図書館を出たら、外はまぶしいくらいの日がさして、見上げると青空にもどっている。でも霧雨が降っていたのですよ〜。キラキラした雨。夏のシャワーのようでとてもきれいで、なんだか幸せな気分になってしまったのだ。自然って時々プレゼントをくれる。

借りた本が重かったので(いい気になって6冊も借りてしまった)てくてく散歩できなかったのがちょっぴり残念。と書いてる間にまた雲が広がって暗くなってきたゾ。

更新したあと、しばらくしてまた雷が鳴って、そしたらなーんと雹(ひょう)がパラパラ降ってきた!!びっくり。

posted by chi*by : 14:09 | [ 暮らし ]